代理店型との違いは基本的に販売形態だけ

自動車保険 通販型

一括見積もりを行ってみると保険料の安い任意保険は通販型に多いことが分かります。
各社の比較をしてみると保険会社によって保険料の違いが大きいことに驚くかも知れません。


通販型の保険料が安いのには明確な理由があります。
通販型は、代理店の手数料、支店経費などの中間的なコストを省略しているからです。

代理店手数料は保険料の2割相当ですからこの差は決定的です。
4万円の保険料が代理店を通すだけで5万円になってしまうということです。

事故の時の代理店のメリットは「プロのアドバイス」が受けられることです。
しかし、代理店業界はその90%が片手間の副業代理店だと言われています。

自動車販売店などの副業代理店はクルマのプロではありますが、保険のプロではありません。
通販型自動車保険はそのような業界に直接販売で「適正価格」を提示したといえるでしょう。


補償、事故対応など基本事項については、通販型も代理店型も金融庁認可の保険事業である点で何の違いもありません。
かつて、保険金の出し渋り問題で代理店系大手各社が金融庁から是正を受けたましたが、問題があれば金融庁が放って置かないということです。

合理的でエコノミーな通販型は、これからの時代にピッタリの任意保険なのかもしれません。

通販型の安いことは事故対応と無関係

自動車保険 通販型

「事故対応は保険会社が直接行う」のは代理店型も通販型も同じです。
代理店による事故対応のあっせんや仲介は法律違反になり行なわれることはありません。


「事故の時は代理店型のほうが安心」という言い方には、
代理店が事故対応を行なうようなニュアンスがあり注意が必要です。

事故の時の代理店のメリットはあくまでもプロとしてのアドバイスです。


代理店型の問題点は専業のプロ代理店が非常に少ない(業界の10%)ことです。
ネットで「代理店探しが最も重要」というコメントが多いのはこういう背景があるからです。

代理店手数料を払うのになぜ顧客側で代理店探しをしなければいけないのでしょうか?
副業のアマチュア代理店の場合の割引があるわけでもありません。


代理店型の方が安心というのは、
プロのアドバイスが可能な「プロ代理店」に恵まれた時の話だと考えるべきです。


逆に通販型は、事故対応24時間365日受付、初期対応365日実施、豊富な無料ロードサービスなど顧客全員が均一のサービスを受けられるしくみになっているのがメリットです。

「代理店」の現実を知ろう

ネットの質問サイトなどに多い自動車保険の代理店関連の回答例

「良いプロ代理店を探すのが重要」
「保険会社を選ぶより代理店を選ぶ事の方がはるかに重要」

これは考えてみると不思議なことです。
代理店手数料(保険料の20%)が「安心」のためのコストであるなら、
安心料を払うのにどうして自分で安心な代理店探しをしなければならないのでしょうか。

専業のプロ代理店は業界の10%と言われていますが、地域にプロ代理店が見つからない場合は「安心」が得られないことになります。

安心面で差のある専業のプロ代理店が扱う保険と片手間の副業代理店が扱う保険とが、同じ価格で売られていること自体が問題なのかも知れません。
「代理店」の存在が代理店型自動車保険のメリットを支える重要な要素であるならば、その代理店にクオリティーの差があってはいけないということです。

一方、通販型の方ははじめから代理店が省かれており、代理店探しなどの心配なしに均一なサービスを期待できるのがメリットであると言えるでしょう。

通販型は代理店の質に左右されない安心がメリット

■中間コスト削減をサービス充実に振り向ける通販型

通販型は代理店等の中間コストを省くことで保険料の安さとサービスの充実を実現しています。

「24時間365日対応の代理店」というのは聞いたことがありませんが、

通販各社は24時間365日の事故受付が当たり前です。

また、事故直後の初期対応※も通販全社が365日の対応になっています。
(※初期対応…事故直後の状況聞き取り・アドバイス、病院・警察等連絡・修理工場手配など)

「代理店探し」の心配が無く均一なサービスを期待できるのが通販のメリットです。

このメリットは例年の満足度調査の結果で裏付けられています。


■代理店型も「事故対応」は保険会社が直接行なう

「事故の時は代理店の方が安心」という言い方には、代理店が事故対応を行うようなイメージがあります。

現実には、事故時の代理店の仲介やあっせん行為は法令違反なので行われることはありません。


代理店型のメリットはあくまでも保険のプロによる「アドバイス」です。

問題は自動車保険代理店の90%が副業の片手間代理店だということです。

ネット等で「代理店探しが重要」と言われるのはこういう背景があるからです。

このページの先頭へ